銀座のバー 夕凪 BAR yu-nagi

〒104-0061 東京都中央区銀座6-8-6木の実ビルB1F TEL::03-3572-9977 通常 月~金18:00~26:00 土18:00~24:00 日・祝 休

2021.09.27

通常営業再開のお知らせ

2021.09.27

10月1日より、ユウナギは通常営業いたします。
この一年半の間、満足に営業することができませんでしたが、「休業中だからできることをやろう」と 考え方を割り切り、いろいろなことにチャレンジしていました。
昨年の3月にスタートさせたのが「ユウナギオンラインストア」です。ユウナギで実際にカクテルに使用している青果を、お客様がWebで注文できるという仕組みです。

弊店はもともと生産者との繋がりが深いバーですから、オンラインストアの立ち上げはスムーズに運びました。事業を継続させるには、ランニングコストをなるべく抑える必要があります。そこで、一眼レフカメラを購入し、撮影は私たち自身で行うようにしています。プロカメラマンのように商材を撮影するにはまだまだ練習が必要ですが、子どももキレイに撮れるこのカメラのおかげで、カメラが趣味になりつつあります。

コロナ禍においては、保育園や小学校にも「子どもを預ける」ということに制限がかかりました。コロナ前の私は、忙しさにかまけて店に泊まることが多く、あまり帰宅していませんでした。ユウナギを休業してからというもの、私はそれまで思いもしていなかった「主夫」を経験できたのです。子育ては 手をかけようが手を抜こうが、どちらにしてもキリがない。しかし、手をかけられる条件が整っているのなら、手をかけてあげたい。子どもの自転車の購入から乗れるようになるまで、ずっと一緒にいられたことは、私の人生においての宝です。

今年の8月から始めたのは、禁酒・筋トレ・食事制限による「生活改善」です。酒を売るこの私が禁酒というのは、まさに「休業中だからできること」。この生活改善で、弛んで鈍りきった身体が生き返りました。筋トレは自分との対話なので、休業中に私が失っていたもの、また年齢を重ねて忘れていたものを取り戻すことができたように思います。さすがに、飲酒は今日をもって解禁し、10月1日の営業再開に備えておきます。

禁酒期間を経て、私はさらにノンアルコールカクテルについての理解を深めました。新しいメニューには、茨城県坂東市の根本抹茶を使用した ノンアルコールカクテルが加わります。

最後に。
夜の活気が失われてしまった銀座を復活させるには、まずは自分の店が繁盛することが第一だと思っています。まず自分の店にお客様がいらしていただくことで、銀座が少しづつ賑わいを取り戻していく。ご来店の暁には 私が自信を持ってオススメする、あらゆるジャンルの本当に良い店を、ご紹介いたします。 >Back